2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年7月の3件の記事

2012年7月19日 (木)

バンコクのトランジットで弾丸トラベラー!

インド出張の帰りですが、バンコクでトランジットだったんですが、なんと7時間も間がある!!
そこで、インド チェンナイからの出発時にストップオーバー(途中降機)を申請して、
バンコク市内観光してきました!
実際にはたった3時間ほどの時間しかなかったですが、初のバンコク、一人で楽しんできました!

バンコクスワンナプーム空港に到着したのが、朝の5時半!
まずは朝ごはんということで、バンコク市内のリバーサイドのワットアルン(向こう岸に見える塔になってるお寺)が見えるTheDeckというレストランでヌードルを!
06Bangkok.jpg
これが旨かった。魚とエビと豚肉がふんだんに入ったスープに付けて食べます。

それで乗ってみたかった、3輪タクシートゥクトゥクに乗りました。
04Bangkok.jpg
全然怖くなかったです。

そして最大の目的ワットポーの寝釈迦を見てきました!
01Bangkok.jpg
この大きさ、伝わるでしょうか。

03Bangkok.jpg

たった3時間の市内観光でしたがバンコクを満喫できました。

そして再びスワンナプーム国際空港へ。
この空港のエアラインのラウンジは最高でした。
ラウンジなのに食事が美味い!
05Bangkok.jpg
これは行きに食べた、タイ国際航空のラウンジでのタイカレーと、トムヤムクンと、タイ風焼きそば。

あと帰りには、今度はシンガポールエアラインのラウンジで、美味いカベルネとエスニックな麺料理と前菜。
02Bangkok.jpg

うーん、ラウンジなのに侮れない。米系と日系の航空会社ラウンジも見習って!(特に米系ひどすぎる)

インド出張 美味しいインド

急きょインドへ出張に行くことになりました。
ビザを取得するために日程が足りない!なぜならビザ取得の為に、1週間ほどパスポートをインド大使館へ預ける必要があるのですが、先日のブログで書いたように台北出張があったので、それから帰って来てからでは間に合わない!
ということで、何度か交渉したのちに裏技(というほどでもないが)を使って、台北出張前に申請だけして”パスポート返却措置”を利用して、なんとか出張までにビザを取得できました。

ということで行ってきました!インドのチェンナイ!
何しろ東南アジア出張は初めてなので、本当に楽しみでした。
今回はパートナー企業だけでなく、インドの医療機関の方々ともMeetingが目白押しでいろいろな情報が得られました。
インドは本当に急成長をしているところですが、インフラが追いついておらず、例えば医療機関でも1時間に1回瞬間停電が起きることがあるようです。
(実際ホテルで2回停電を経験しました。)

町へ一歩出ると、凄い雰囲気です。
03India.jpg
このように牛が突然車の前に現れます!

下のビデオは車から撮影した風景です。

なんか本当にいかに我々が恵まれているか良く分かりました。
子供にもこのビデオを見せて、自分の置かれている環境や、世界の広さを教えてあげることができると思います。

ところが、一歩ホテルの中へ入ると、そこは天国!このようなプールが屋上にあり、
02India.jpg
反対側からみると、こうして泳ぎながら街の風景を見渡せます。
01India.jpg
さらにバーなんかもついています。わかっていたので、水着もってて泳いできました。気持良かったです。

食べ物もホテルの中と、招待された高級レストランでしか食べなかったので、お腹を壊すこともなく快適でした。
妻は心配して沢山薬を持たせてくれましたが、全く大丈夫でした。

ランチはこんな感じ。カレーも沢山の種類があって美味しかったです。
05India.jpg

夜は地のビールを。インドビールの代名詞、KingFisher。辛い料理によく合いました。
07India.jpg

良い出張になりました。

2012年7月 8日 (日)

またもや台北出張

4月末にもいってきた台北ですが、またいってきました。
今回は2泊3日、いや実際には最初の日は夜着なので、2泊2日しかない日程です。

仕事は無事終わり、フライトが夕方だったので、ちょっと2時間ほど自由時間ができました。
そこでいってきました。台北101。
101.jpg

101階建てのビルで500m以上あります。電波塔の東京スカイツリーが634mなので普通のビルですからその凄さが分かると思います。
展望台からみると、台北って結構都会だなっていうのが分かりますね。
Taipei.jpg
あと海外出張ではその地の電車に乗るのも結構好きなのですが、(結構タクシーが多いので)
今回もMRTという地下鉄に乗りました。
まずはこのコインのようなチケットを購入します。
COIN.jpg
これは非接触型のカードになっていますので、改札にタッチすれば通過できます。
MRT2.jpg
電車は丸の内線のようにすべてホームドア(というか壁)でとても安全です。
中央線や山手線より100倍良いです。
MRT.jpg
日本ももう少し考えないといけませんね。ただでさえ自殺率高いのに。

さて今回も美味しいもの沢山食べてきました。
まずはついてすぐの晩御飯は、飲茶の名店、京鼎樓です。
Dimsum.jpg
恒例の台湾ビールと一緒に。

そしてパートナー企業の方に招待していただいたのはタイ料理!若い方々に連れて行っていただいたので、
今回はこのような選択です。台北風のタイ料理っていう感じで美味しかったです。
Thaifood.jpg

最後に最終日に一人で行った火鍋の高級店、老舅です。
とても旨かったです。最終日に良いもの食べれました。
Bowl.jpg

台湾は何度来ても美味しい国です。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年11月 »